四十七大戦

糸川くんのかっこよさが満開。出身の役者だからご当地愛は人一倍あるよね。冒頭スタベ店内で一つのチーズケーキを取り合ってスタベちゃんに怒られる瞬間のびくっとした所が猫のよう。紺の軍服ぽい上に白の袍の片袖抜いたみたいな衣装、動くたびにひらひらして好みすぎる。島根と鳥取バトルは25日昼公演では私の耳が慣れずにぽんこつだったからか今一つノリづらかったんだけど回数進めば進むほど精度があがって凄い。対山口戦の鳥取とのコンビネーションは楽しそうに歌っててこちらまで楽しくなる。ぴょんぴょん跳びはねながらステージを縦横無尽に駆け回り早口のラップを歌う、見事。
広島に胸のうちを吐露するときに、ためらいながらも鳥取と一緒に戦ってもいいかなって言うときの優しい柔らかい声色があたたかいだけに、その後の対岡山戦で選ばれなかった衝撃が大きいよね。鳥取の選択は冷静に正しい判断なんだけど、それこそスタベちゃんの言う通り立場立ち位置。鳥取も思いは同じくするのに島根への向き合い方を間違えて、あの決別。あのシーンは痛々しい。表情をなくして俯いて座る姿は虐げられた心そのものだよ。いつもの調子で鳥取が投げたいつもの言葉にいつもの言葉が返らない、島根はもう返せないほど深く傷ついたんだとわかるあの「そうだな」はもうね、つらい。そりゃつらいよね…その後独り消滅する未来だとしてももう誰も信じたくないし誰の言葉も聞きたくないよね…やり直しリセットは人生にはないけど舞台ではあってよかった!ほんとよかったね島根!ってなった。対広島戦ではまた楽しいぴょんぴょんラップが復活するし。

鳥取戦ののどぐろにしじみの稚貝、開封出雲大社宝物殿!てナニ(笑)
広島戦の剣戟で、舞台センターに片膝ついて、縦に一旦納刀してからの立ち上がりざま居合い抜き、というところ、めちゃくちゃかっこいいの。マンガなら「…速、いっ?!」て敵が言うところだな。鳥取がソバレットパンケーキ喰らってるときに袖に見え消しで何かわちゃわちゃ動いてるなと思ったらまさかの新体操リボンで出雲そばウイップ?!くるくる回して片足あげとかしちゃうおちゃめ島根さん。
舞台に這いつくばってケンカしながらも立ち上がり最後はヤマタノオロチ?そりゃしゃもじじゃ勝てないよねってなった。

ラストで山口さんがチーズケーキを岡山と島根に食べさせるところ、毎回大きさがマチマチで若干大きいときもあってリスキーーだなあ。
25日昼はカテコが糸川くんで凄くラッキー😆💕アフタートークもあるので手短につーて、この日は記録的豪雨で、そのため「お客さまも少ないかなって覚悟してたんだけどこんなに沢山来て下さってありがとうございます!」と。そりゃ来るよ来ますとも!アフタートークは事前募集のお題からスタバあるあるとこれって方言?
スタバは島根に出来るときもニュースになって前夜から人が行列作り始めて先頭の人のインタビュー見てたら俺の友達で、俺より先にテレビ出てた、てそれどんなネタ持ってんの糸川くん!てなった。高校の頃とかやんちゃしてたみたいだからその頃の友人だよね。でも基本進学校出身だから悪党ではなさそうなんだよね話拾う限りはね。
方言は、たばこするって言葉。若者は使わないけどばあちゃんが、疲れたからたばこするって寝室にハケてったとき驚いたって、ハケるって普通使わない演劇言葉だよって突っ込まれてたな。
あとだんだん、ね。来てくれてだんだんね、みたいな。ありがとうという意味で、この日の最後挨拶に糸川くん「だんだんね❤️」て小さく手を振っててめちゃくちゃかわいかった…こちらこそだんだんだよ…
26日夜のあと公式オフ会があって参加してきた!新宿西口の鳥取居酒屋 稲田屋さん。専用の敷き紙やお品書きとか用意してくれて板前さんの挨拶もしてくれてお酒もご飯もおいしかった!白バラのロールケーキ絶品だったよ…15人くらいかな?運営さん二人くらいと多分原作者さんかなすぐ帰ったけど。あと作曲家の永井さんと作詞の初紀さん。基本まったりおしゃべりしてるぐらいで最後くじとかあったけど当たったひとよかったね!サインとかあったからね。参加者限定のブロマイドが貰えるのありがたすぎない?公式でここまでやってくれる?ぜひ続編に繋いで欲しいな…島根さんを糸川くんがやる、出る前提で。